2015/09/05 就職試験!卓球選手のみだしなみ
20440072_2174684660_252large.jpg

就職試験を前に今回はリクルートスタイルです。
きっとりょうすけ選手なら大丈夫さ!会社にも職場でもみんなに応援される実業団選手になるさっ(≧∇≦)


20440072_2124541036_222larges_20150905184512bbf.jpg

「男の身だしなみ」「卓球選手の身だしなみ」




20440072_2170320820_34large_20150905185650a64.jpg
★2015インターハイ滋賀
18:46 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/07 毎年のことではあるけれど・・・東海卓球選手権予選・全日本カデットの部予選
卓球選手、関係のお客様がかなりの部分を占めるそらまめなので
ほとんどの世代を含む東海卓球選手権予選・全日本カデットの部予選の日は閑散とします。
そんな中予選会場からの帰りに堀津さんの軽いフットワークでよってくれたふたり・・・
20440072_2174694458_212large_20150907130720ebd.jpg
そのまま道場に直行していきましたよ( ̄ー ̄)

堀津さんいつもありがとうございます(≧∇≦)

そらまめの
予約・お問い合わせ
059 379 3612
ブログはhttp://barbersoramame.blog.shinobi.jp/
13:11 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/07 「ワタシたちのお父さんやでカッコいいに決まってるっ( ̄+ー ̄)」
やはりカデット予選帰りに立ち寄ってくれたのは
宮本さん・・・春樹選手のお父さんですね。
20440072_2175016272_166large.jpg

ダウンロード



宮本さんはカット主戦の選手
DSCF5103_20150907132204a60.jpg
カット主戦の選手は戦術や理論に長けてる人が多いです。カット主戦選手は試合中対戦相手の考えてることや嫌がってること・・・瞬時に効く作戦をチョイスできない選手はつよくなれません。もちろんそんな洞察力にすぐれた宮本さんに芽人も中学生の頃から卓球の技術だけでなく「生き方のコツ」みたいなのも教わってきました。
201501312106394e2_20150907132550378.jpg
そして今現在も奥様の千絵さんとふたりで芽人のことを気にかけてくれます。
ありがとうございます。

DSCF5097_2015090713220592a.jpg
★東京卓球選手権大会~TOKYO OPEN 2012
DSCF5091_20150907132207f57.jpg

20150131210641371_20150907133226e7b.jpg
若い選手のみなさん!そして卓球選手のご父兄のみなさん・・・
道場かそらまめで宮本さんに会えたときがチャンスです!!


「宮本さんに訊きなさい( ̄ー ̄)」


でぇ・・・
20440072_2163027800_123large_2015090713492447b.jpg
「みんなのお父さんもそらまめでカッコよくしたほうがええよっ( ̄ー ̄)」
13:51 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/10 伴選手・まい選手組☆準優勝~2015マックスバリュ杯
20440072_2175304342_21large.jpg


伴くんと麻衣さんがマックスバリュ杯で準優勝です。
11935059_462380383941593_3067103586384767158_n.jpg
リザルトを見てもおわかりのように「腕に覚え」のある選手たちばかりです。
芽人も出場してますね。

ミックスダブルスの競技は公式戦では全日本選手権だけで鈴鹿市卓球協会のオープンもこの大会だけですね。
当日の写真はないということなので過去の★2013全日本卓球選手権 三重県予選から・・・
IMG_9089s-_20150910093305c3b.jpg
伴くんも芽人もパートナーの可憐さでは県内トップですね( ̄ー ̄)
20440072_2175431485_183large.jpg
写真・雪上手さん
09:44 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/11 耳をかたむけてみる
20440072_2175168742_133large_201509111508081e6.jpg

中学生選手のご父兄だけでなくとっくに卒業した選手のご父兄も
練習に参加してくれたり見守ってくれてます。

長い間 子供の卓球を愛情もって真剣に追いかけてきた事実と実績・・・
「目も肥えてる」し理論武装もそうとうなものであるのは間違いないと断言できます。
だから中学生選手もそのご父兄も遠慮なしに話しかけてみて話を聞いてみるといいです。

ボクも最近 芽人の短い練習時間に少しでも効率よく打たしてあげたい・・・とか
「先のある!」中学生たちに強くなってほしい・・・って空回りするのが
自分でも自覚できるので来週またしっかり話しをしてみよっと( ̄ー ̄)
20:27 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/11 小林仁先生・美幸先生の個人レッスン
20440072_2175588879_247large (1)
ご夫妻ともに写真ににじみ出てるようにやさしいお人柄で
技術・戦術・メンタル・用具のチョイスまでしっかり教えてくれますよ( ̄+ー ̄)
20440072_2175590440_32large.jpg
興味を持ってくれてるみなさん・・・
特に国府クラブ中学生メンバーのみなさんちょっとだけ踏み出してみてください。


卓球専門店  西飯スポーツ
〒510-0244  三重県鈴鹿市白子町69-9
   tel 059-386-7161 fax 059-386-7159


20440072_2170851398_51large_20150911210140e05.jpg
★2015インターハイ滋賀 でシングルス5位の辻智貴選手も中学生の頃からもちろんずっと
小林仁先生・美幸先生の個人レッスンと指導を受けてます。
555738_168121989990703_467772523_n_20150911210553f58.jpg
中3の★2013大阪国際招待卓球選手権大会


DSCF5195_20150911214539524.jpg
★東京卓球選手権大会~TOKYO OPEN 2012
DSCF5227_20150911214538a4e.jpg
21:12 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/13 「うわっ肩までしかあらへん」
20440072_2175982257_109large.jpg

掘津さん いつもありがとうございますっ(≧∇≦)
21:21 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/17 一歩踏み出す勇気
「今日って国府クラブ・・・やったけ?やる日?」
そんな電話をくれたのは平成元年からそらまめとお付き合いしてくれているOさん。
娘さんがこの春に中学校で卓球部に入ったことを話してくれてました。
21杯にも一年生ながら出場・・・見たところすごく才能ありそうでした。カット主戦です。

国府クラブに練習試合に来たいとのことでしたが残念ながら水曜日は休みでした。
でもお父さんといっしょとはいえ一年生でひとりで「道場破り」っぽい参加を決心!はちょっと勇気がいったと想像がつきます。

11958037_830092773771756_6527181511413533880_o.jpg
それにしてもOさんちの娘さんも国府クラブに参加の中学生メンバーもご両親の暖かい協力を受けて恵まれてますね(≧∇≦)
12:31 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/17 台から離れて打つ
今日の国府クラブ・・・中学生どうし(女子選手)の練習のなかで不必要な場面で「サガってしまう」ことを注意しました。
女子選手には少ない例ですが男子選手の上達の過程ではまちがいなく一度や二度は必ずありますね。まぁそれだけ動きの幅がでてきたワケです。ただ必要な場面とそうじゃない場面とかなんかややこしいだけで・・・。だからこうるさいオトナが見てない時・・・例えば部活の休憩時間とかに台から離れて打つ遊びも取り入れてくださいよ( ̄ー ̄)点を取られる練習でなく取る練習として!

b3bf30d6_20150917232523aef.jpg

2013/01/31 ロビングで粘れ!

f2deb74e_20150917232934bd1.jpg

ca196dc1_20150917232935117.jpg
この手のラリーは小川翔選手の十八番(おはこ)ですが 
「どんなラリーも最後まであきらめない!」
そんな気持ちで練習や試合をしているうちに・・・そして時には
休憩時間に後輩たちをからかいながら?磨かれていった技術ですね。

現在アスモで活躍中の前陣速攻の森永選手も高校時代
「後ろに下がったらすぐ失点・・・ではプレーの幅がせまくなる」って言って練習しているのを見かけましたよ。

そうですね・・・

ロビングに追い込まれても
「易々と得点させない!」
そんなネバリのラリーがあとあと対戦相手にプレッシャー となって効いてきます。

そして卓球を楽しくします!



お父さんの小川さんも今では国府クラブのレギュラーメンバー。
20440072_2158907693_87large.jpg

20150618231908330_20150918120233a29.jpg

幅ひろくみんなの練習相手をお願いしてます。
特に中学生の練習にはいろんなアイデアやメニューを用意してくれます。
23:37 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/19 三重県予選・・・一般の部もぜひ日曜日にしてください。
20440072_2176846080_155large_20150919215442257.jpg



社会人の選手では指折りの練習量の伴選手も今年の名古屋オープンは予選に出ることができませんでした。
20440072_2176846102_7large (1)


社会人のみんなが意外にほとんどの人が土曜日が休みってワケでなく土曜日ほど休むのが難しいのです。
三重県予選だけでも日曜日なら参加選手も登録選手も多くなるかも!!
12047152_831956996918667_1121257649147173759_n.jpg
22:10 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/21  強いから応援される?みんなに応援されるから強くなったのです!!
20440072_2177171020_44large.jpg

早速 福井さんが持ってきてくれました。

20440072_2177170495_245large.jpg

すぐに ともき選手の記事が出るようにして・・・(≧∇≦)

そしてすべてカラーコピーされてリンクの練習場
みんなの励みになるように貼られてるそうです。

11863448_695760697226827_8276871501377113016_n_20150921140740064.jpg
★2015インターハイ滋賀

20440072_2168932161_167large_201509211407410ba.jpg
14:10 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/23 国府クラブに来てみた( ̄ー ̄)
「今日って国府クラブ・・・やったけ?やる日?」
そんな電話をくれたのは平成元年からそらまめとお付き合いしてくれているOさん・・・

一歩踏み出す勇気
そんな話で紹介したおばたさん。

やって来てみました。
20440072_2177653733_45large.jpg
うしろで興味深げにラケットをながめてるのがそうです。

ご長男が少年野球をしているときは「自分はコーチのお手伝いできないから・・・」ってみんなより早く行って練習場の石を拾ってたような人です。そして卓球のことは長年そらまめに聞かされてるので耳は肥えてる?( ̄+ー ̄)

娘さんも部活でしっかり指導してもらってるみたいで基本が出来てきてますね。もちろん素質もいい( ̄ー ̄)

またチャンスを作っておいでよ!

20440072_2177657094_45large.jpg
21杯の写真です。
13:03 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/23 まずは一歩踏み出しました~小林美幸先生のレッスン
20440072_2177785285_114large.jpg

内容は言えないけど短時間でマジックのように驚くほど上達しました。
教えていただいたことが早く実力となるように・・・
明日の国府クラブの練習で帳消しにしないように・・・
プレッシャーがかかります(⌒-⌒; )

さぁ まずは一歩踏み出しました。

もちろん次の予約もすることができました。

卓球専門店  西飯スポーツ 〒510-0244  三重県鈴鹿市白子町69-9    tel 059-386-7161 fax 059-386-7159



レッスン前のアップをゆうな選手が自主練を止めて快く引き受けてくれましたよ(≧∇≦)
12046919_833360460111654_3608957717201321571_n.jpg
22:16 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/24 「マジでか(; ̄ェ ̄)」・・・卓球王国11月号売り切れ
「・・・ん アレっ無いで・・・」

「今さっき神さんが買っていきました(⌒-⌒; )」
って西飯スポーツの中島さん。

まぁ掲載されてる神京夏選手んちがちゃんと買えてよかったなってことでぇ
追加注文してもらいましたよ。

20440072_2177883743_237large.jpg

20440072_2128299851_91larges-.jpg


6b38d713_20100202233435.jpg
★8リーグ平成21年度全日本卓球選手権県予選
af4b8ab8.jpg
写真・雪上手さん
570217a8.jpg

12:58 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/25 「レッスンの復習」
美幸先生の個人レッスン翌日の国府クラブは習ったことの反復練習はもちろんですがチームメイトの練習相手とアドバイス。これも習ったことを自分自身が忘れないようにの反復練習なのです。

20440072_2178060228_154large.jpg


レッスンを受ける前日の月曜日とは
まるでちがう上達ぶりに
レッスンのこと知らなかったオトナたちは
「何があったんや(⌒-⌒; )」
って驚いてましたよ( ̄ー ̄)


卓球専門店  西飯スポーツ 〒510-0244  三重県鈴鹿市白子町69-9    tel 059-386-7161 fax 059-386-7159


20440072_2175590440_32large.jpg

20440072_2175588879_247large (1)

15:27 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/25 「翔龍」という中国系ラバー
小林仁先生・美幸先生のレッスンを始めた
国府クラブメンバーのちひろ選手。
まずはフォア面のラバーの見直しということで候補として
N社のファスタークのシリーズ・・・
そして定番のタマスの05・・・
仁先生、美幸先生に相談に乗っていただきながらなやんで悩んでの中
川口コーチの提案で
「今までが中国製ならこれどうですか」
20440072_2178118380_122large.jpg

そうそう ちひろ選手を見てたみんながちひろ選手の
「ぅべちっ」という粘着系ならではの打球感覚のよさが気になっていたのです( ̄+ー ̄)

今までの中国製ラバーは国府クラブの選手のお古なのですがまずは
・手軽に購入できない
・3枚に1枚当たりがあるかないかの品質のバラつき
デメリットが多かったのですが
「中国系」なら大丈夫そう( ̄ー ̄)そして個性的なボールが出そう(≧∇≦)
期待してしまいます。
早く打って見せてよ!!

やはり専門店ならではですねっ!

卓球専門店  西飯スポーツ 〒510-0244  三重県鈴鹿市白子町69-9    tel 059-386-7161 fax 059-386-7159 http://www.nishii-sports.co.jp/

ちなみに ちひろ選手・・・
道場の練習風景も見学させていただいてとてもワクワクしたそうです(≧∇≦)
22:23 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/27 そらまめで会えました。
20440072_2178562811_67large.jpg

中瀬選手が誘い合わせて玉城選手とそらまめ。
バイトのユニフォームです。

後から来店したのは
20440072_2178546620_198large.jpg
真人選手と
20440072_2178562746_33large.jpg
智貴選手です。

先輩の中瀬選手もそらまめもちょっと鼻が高いねぃ( ̄+ー ̄)


23:26 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/09/29 ふたりの対談~真人選手・智貴選手
20440072_2178858560_5large.jpg
ノーカットで一部始終どうぞ・・・( ̄+ー ̄)
20440072_2178858565_48large.jpg

20440072_2178858582_199large.jpg

20440072_2178858588_113large.jpg
お笑いのコンビを組んだワケではありません(⌒-⌒; )
20440072_2178858601_132large.jpg

20440072_2178858607_52large.jpg
対談の内容・・・?
20440072_2178858624_249large.jpg
ぜひ想像してセリフを入れてみてください( ̄ー ̄)
20440072_2178858618_118large.jpg

20440072_2178858635_13large.jpg
笑わせながらも核心をつく・・・さすが
20440072_2178858628_19large.jpg
ふたりとも話もセンスいい!

20440072_2178858677_250large.jpg

20440072_2178858642_152large.jpg

20440072_2178858652_154large.jpg

20440072_2178858719_117large.jpg
・・・ということでそらまめの夜は更けていきます(≧∇≦)
20440072_2178858706_162large.jpg

20440072_2178858730_201large.jpg









19:14 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/02  一心不乱にボールを追う(≧∇≦)
11063711_837603646354002_7954705668863679318_n.jpg



上達を願わずにはいられないでしょ(≧∇≦)
13:10 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/04  選手宣誓!☆2015三重県スポーツフェスティバル
20440072_2179651526_22large.jpg
写真・福井さん
20440072_2179651510_112large.jpg
今年はほんと 智貴選手の年となりましたね。
20440072_2179651520_17large.jpg
19:59 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/04  今年は調子よさげ!☆2015三重県スポーツフェスティバル
20440072_2179661951_254large.jpg
今年は大会も連続していて少ない練習時間も少ないなりに安定してました。
20440072_2179661977_213large.jpg
去年の全日本ダブルス予選は充分に可能性もあっただけに今年こそはって期待もしてしまうねぃ。
20440072_2179661926_91large.jpg
写真・福井さん

今週の全日本MW予選とフェスティバルともに芽人が本当にみなさんの支えや応援、励ましの中で卓球がやれてることを痛感できた大会となりました。ありがとうございました。
20:58 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/05 太一!!就職内定・実業団選手に( ̄ー ̄)
20440072_2147663989_43large.jpg

21bcadd4_20130214145239_20141111235249229.jpg
国府クラブで卓球を始めた太一選手もいよいよ高校卒業の年・・・
無事に内定して春からは大手の電力会社に勤めながら卓球を続けます。

おめでとう(≧∇≦)
18:01 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/06  分厚い壁に挑む!★2015天皇杯皇后杯全日本卓球選手権三重県予選
20440072_2179940266_37large.jpg
滋賀県でのインターハイでも見ましたがこの選手のサービスはすごいですよ。
20440072_2179939265_189large.jpg
「下?上?」・・・客席からもわからかいのだから間近に見る対戦選手ならもっとわからないはず(≧∇≦)
20440072_2179940267_165large.jpg

20440072_2179940272_203large.jpg
写真・雪上手さん
20440072_2179940271_8large.jpg
★2015天皇杯皇后杯全日本卓球選手権三重県予選
15:07 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/06  チョッパー竹原が子供をつれて国府クラブに帰ってきた
20440072_2180023163_158large.jpg

2014/06/11 チョッパー竹原が国府クラブに帰ってくる?
そんな宣言をして一年以上・・・

20440072_2122774833_163larges-.jpg

2014/11/28 「パパ 上手(・・||||r」
きっと娘さんふたりを仕上げてくる予感はありました。

トレーナーは信頼感No、1の伴選手です。




110126_1843-01.jpg

Mr・チョッパー竹原が鈴鹿市の卓球選手にあたえた多大なる影響




IMG_8798s-.jpg
忘れたゼッケンを会場まで届けてもらったこともあったねぃ
20440072_1961577224_31larges-.jpg
★2013全日本社会人卓球選手権三重県予選
23:43 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/10 「まだやってます」~☆2015鈴亀地区中学校新人戦
「今から見てきます」

関西学生リーグで活躍中の安藤選手(経法大)の
ご両親から連絡をいただいたので
会場に聞いてみるとあと一試合を残すのみとのことと。
・・・伝えたところ
12106900_840658789381821_7353864960263088866_n.jpg
「まだやってます」 間に合ったみたい・・・
 急いで応援に行ってもらえました。

12096543_840658632715170_5149953231286286610_n.jpg

10947335_840660639381636_5824316513638723611_n.jpg

12079165_840660526048314_6686345056017680124_n.jpg

12079587_840662639381436_5639118317012702853_n.jpg

ご夫妻で指導していただいてる選手たちです。
20440072_2167282022_210large_201509051232489b3.jpg
14:46 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/14 「卓球をする覚悟」
12096638_842717232509310_2711251477242751382_n.jpg

かたい決意を感じます。
12144818_842718285842538_181222244258022882_n.jpg

20440072_2181262670_126large.jpg
小学4年生です。

そして小学3年生

08:49 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/18  わたしのご作法( ̄ー ̄)
12079605_844485445665822_8940079524749374024_n.jpg

12122663_844485862332447_4895262947873285667_n.jpg
高校生との対戦・・・ちゃんと卓球ノートで確かめて水分補給もしっかりして・・・
ベンチコーチなしでもしっかり堂々と戦えます。
12074623_844485398999160_1678098549652980393_n.jpg

12115839_844485385665828_6234879153375008553_n.jpg

11061652_844485465665820_7540774273103876633_n_20151018202924d47.jpg

12096112_844485348999165_6497249989257330387_n (1)

20:32 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/21 「卓球の試合☆らしく」
20440072_2182326133_7large.jpg
ちひろ選手の鈴亀地区新人戦を見てます。
20440072_2182326738_224large.jpg
先々週の学校対抗戦ん時より卓球の試合らしくなってきてます。

ご両親もアセるだろうけど練習が実戦にすぐ反映するほどアマくないことは経験してきた家庭ならよく知ってること・・・です。
卓球にハマる決意をしたならそんな話をゆっくりしませんか・・・そらまめで。
BAR BER そらまめ 「こころのおと」http://barbersoramame.blog.shinobi.jp/
12:16 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/10/30  体育館に行かない木曜日の夜
中学校の体育館が文化祭のため使えないので久しぶりに国府クラブ休みでした。
ずっと「鍵当番」と「番頭」をしてるボクもたった一日のことですがなんかへんな感じですね( ̄ェ ̄)
20440072_2183625414_54large.jpg

みんなおんなじ・・・?

選手たちのご家族も週3日の同伴での練習は「大変!」と思ってた時期はもうすでに通り越して「当たり前に楽しみ!」とか「日々の中の張り合い!」になってるのはないでしょうか( ̄ー ̄)

15:52 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
2015/11/02  近づく選抜予選!単・複でチームの要のふたり。活躍を期待してます
20440072_2184134410_20large.jpg
12:35 | ★卓球話は止まらない( ̄ー ̄)その4 | page top
息子とその仲間たちの 親から見た卓球話


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 卓球部らしい☆ヘアスタイル All Rights Reserved.