1970/01/01 弧線の・・・
d409a4f5.jpg
小5の冬 安定ラリー志向の
芽人のスタイルを見て瀬古先生とゆうまコーチが 

「台からやや出たボールをなるべく低く
ネット際に落とす両ハンドのドライブ」


の多球練習を考案してくれ、ずっとやりこみ
それが現在のスタイルになりましたね。

0c501e76.jpg

52f05be7.jpg

70eadd1f.jpg

4e0bd6ea.jpg


201112051043152aa_20140918133622b86.jpg

ゆうまコーチとの師弟対決



以前書いてたブログから卓球のネタだけひっこしました。
☆そらまめの卓球話
過去の記事もまた見てくださいね。
09:00 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2009/12/27 ちょっと前までは ふつうの風景
091226_2025~0001
伊藤理選手が 一時帰省・・・
11:25 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/01/02 初打ちっ!
大晦日から元旦に日付の変わる時卓球をしながら 
新年を迎える恒例の初打ち・・・

100101_0000~0001

そして お昼前から 少し寝不足を
引きずって 本当の元旦練習・・・これも
芽人が この道場に通いだして7年連続の 
恒例となりました。

あけて 2日 正月気分を吹っ飛ばした練習に
入りました。

朝からは 日本リーグの選手になった浅野先輩が
相手をしてくれました。

午後からは 全日本3回目の出場となる
ちひろ先輩が 練習相手!

100102_1153~0001

芽人も やっと 手に入れたチャンス・・・
12日から始まる憧れの全日本選手権に向けて
いやがおうでも 気分は高まります。

 さぁ いよいよです。



20:13 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/01/25 明日は平成21年度三重県高校新人卓球大会個人の部~学年別大会


しっかり調整できた?

県選手権ジュニアの部では 
思わぬ失速 翌日の一般の部はキャンセル

昨日まで 手首痛で思ったように練習ができず
痛くなくなった今日・・・遅くなってから 
くるったように 打ってます。


 「いいかげんにしときなさい もっとやりたい!ってところで
 やめるのも ひとつだよ・・・」

 西飯先生が ストップしてくれました。

1264041206.jpg
15:23 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/01/25 今日は平成21年度三重県高校新人卓球大会個人の部~学年別大会
前回 県選手権ジュニアの部では 
思わぬ失速 翌日の一般の部はキャンセル

練習をしたくてもできない・・・

 そんな芽人でしたが 

071105_1125~01



 みなさんの 応援・激励・ご心配のおかげで
がんばることができ ラッキーな結果を出すことができました。

 ありがとうございました。 



1264041211.jpg


 そして 国府クラブ出身の 大樹が県学年別大会の
日記を そらまめブログに送ってくれましたので
紹介します!

 ~

 二回戦
Y口って言う強いやつ

でも、落ち着いたら勝てた
3-1でした


三回戦
S井くんは、ほくせいのチャンピオン
めっちゃやる気だして戦ったら…
3-2で勝てました
みんなの応援めっちゃ聞こえた
あれがあったから落ち着いて試合できた
みんなありがとう


四回戦
次もこの調子で
って思ったんやけど…
相手は白子のY本?
0-3で負けると思ったけど、1セット取れた
1-3で負けた

でも、俺の中ではめっちゃ頑張ったから満足です


O谷も伊東亮太もありがとうな


沢山の人に支えられてること改めて感じました

先輩、友達、先生、

先輩の(頑張れ)って一言でめっちゃやる気でました
友達の(お疲れ)って一言でめっちゃ楽になった


でも、一番支えてくれたのは家族でした
毎回応援してくれてアドバイスくれてめっちゃ心の支えになった

直接は恥ずかしくて言えやんけど、ほんま感謝してます
ありがとう


芽人は優勝おめでとう
最後まで見てなくてごめんな?



終わり  

     ~

   


  家族に感謝の気持ち・・・・グッとくるねぃ・・・そらまめ。
15:44 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/02/03 卓球ど素人で卓球通の写真家・・・雪上手さん
 スピード感! にあふれる 卓球シーンを撮ってくれている

雪上手さん・・・

 実は モータスポーツが専門でした。

f6803ff2.jpg


 ここ2年くらい 芽人の卓球を応援がてら 卓球の写真を
撮ってくれてます。

 ずいぶん上手く撮れるようになって来ました(失礼)。

40df11b6_20100203123649.jpg



 なぜなら 「この選手は こういうパターンでラリーを展開する・・・というのが
 
 読めるようになったから」 らしいです。






 そんな 雪上手さんも 非常に撮りにくい選手があるようで・・・

 誰っ? て尋ねたところ

1f18c785.jpg

 この選手だけが ちがうプレイをするそうです・・・。


 まぁ 卓球通の みなさんなら ワケは オワカリですねっ。


 
 そして すごく個性的で ついシャッターを切ってしまったのが・・・この選手

f566de2f.jpg

  ペンドラ!ですね。


  このあたりで もう 「卓球通(つう)!」 ですよ。
13bbeccc.jpg

 勝負の最後まで・・・いいですねぃ!

 

  そらまめ 「こころのおと」 でもしつこいほど紹介してますが

  対戦の選手の立ち振る舞いの美しさ そして かっこよさ も手伝って

  そらまめの お気に入りがこの一枚

f435e5ab.jpg

 まぁ 自分ちの息子は 後姿ですが・・・

 二人の選手の 緊張感!がつたわってきます。


  そして そらまめが 見にいけなかったので こんなメッセージもくれました。







試合解説

一セットは取りましたが互角の攻防でした。二セット、三セットと相手に主導権を握られた感じで連取され後が無い。
四セット目は苦戦の末に取りました、完全に互角の展開です、流れはまだ相手に有ります。

さあ、泣いても笑ってもこれが最後の五セット目開始です。
やはり互角の攻防ですが少しずつ押されてます。頑張れ芽人。
いつの間にか両サイドの試合も終わっていて、広いアリーナの真ん中の卓球台で本当に
最後の試合になり緊迫感も最高潮です。応援している方も心臓がバクバクして来ます。
そしてついにマッチポイントを奪われる絶体絶命のピンチ。

でもここからすごい粘りで盛り返しマッチポイントを奪い返しました。しかし相手も追い付いてきます。この辺興奮してよく覚えていません。

気が付いたら芽人が歓声の中、両腕を天に突き出してました。



2009年07月16日木 雪上手 編集

 こんな お話も・・・


平成21年度三重県高校卓球選手権大会
長いタイトルですがそらまめ・こーじさん宅の芽人の応援に伊勢まで行ってきました。
今日はシングル選です、昨日のダブルスでは決勝までいったそうです。ダブルスでは三重県の高校生で2番目になったんです。すごいです。
ちなみに去年は三重県中学生チャンピオン(シングルス)です。ちょうど一年前は全中の応援に敦賀まで行きました。
今日は最初の試合からリズムが悪く苦戦が続きは準々決勝まで進みましたがダブルスのパートナーに破れベスト8で終わりました



素人なのでよく判らないんですけど卓球は短期決戦型競技のようでして出足が悪いと取り返すのが難しいようです。1265462649.jpg


幼少時はよく遊んやりましたけどスポーツで活躍するとは思っていませんでした。すごく優しくて他人に思いやる心を持つ子供でした。他人とと競い合う姿が想像出来なかったです。でも興味を持った事、気に入った事はコツコツとやってました。

ポリシーは 『毎日、人より一球でも多く打つ』 だそうです。これを卓球を始めてから毎日続けてきたそうです。もっと強くなりたかったから、もっとうまくなりたかったから』続けてこれたんだと思います。

『芽人、これからも頑張れ。』ずっと応援してるぞ。


 
 もう 素人じゃないですね!雪上手さん。



 ゼッケン82の選手です・・・090903_1945~0001



 
14:06 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/02/07 敗戦・・・
fb42591a.jpg

00:23 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/10 あれから一年 また春・・・
090408_1636~01

  去年の 新入生です・・・!

P10700581.jpg写真 白卓日記より

  今年の 新入生・・・

 後輩が できたワケですねっ!

 一年が あっていう間に過ぎました。


20:29 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/15 オーラ
IMG_4658_convert_20100415154022.jpg

 試合会場でも・・・
15:58 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/04/21 こんないい環境にあぐらをかくなっ!
100420_1735~0001

 この二日間 美幸先生が 私用で帰省されてます。
(写真の右上のタペストリーも美幸先生)

 白卓男子の練習に参加されてます。


  すごい練習環境ですよっ! 実際!!




それとは 逆に・・・

 地元の国府クラブの ある中学生の兄弟・・・練習にはとにかく一番にやってきて
練習方法はあか抜けないにしろ とにかく熱心!
 お母さんも仕事の合間あいまに 顔をみせて がんばられてます・・・




 インハイ予選まで あと何日? 原点を思い出して
うちも もうひとがんばり!

 

 リンクしてある 「こころのおと」に練習風景の動画が アップしてあります。 


00:24 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/06/09 仁樹の高校生卓球引退
100529_1439~01

 いまは 学校が違うけど

 芽人の 元チームメートで先輩の

 仁樹(写真右)が この試合を最後に

 高校生としての 卓球を引退しました。

  ベンチ選手の 左から3人目が芽人。


  県下有数の進学校で 成績上位の仁樹

 受験に専念するらしいです。・・・・

100528_0942~0001
   試合に 入る前 体と心を ウォームアップする仁樹。


 100609_1302~0001

 中学生の頃から 必ず大会後は そらまめによって

 結果報告をしてくれましたねっ・・・・。

 

  この引退試合日の夜も 「いままで ありがとうございま・・・」

 というあいさつから おそくまで思い出話をしました。


 ちなみに 初給料で 酒をおごってくれるそうです。

    楽しみにしておくなっ!!


 こんな日もありました・・・!


 東海選手権予選の帰り道・・・です。
090912_1315~0001

 「今日は時間が あまりすぎた・・・」 そらまめで弁当食べて 話して・・・

 「こんなに早く 終わるつもりなかったので 家のカギを持ってこなかったので
帰っても うちに入れない・・・」
らしい。

  ただ ガーデンから そらまめまで 歩いているのを かなりの数のひとに目撃されてて 来る人来る人が
言ってました。

 すんごい のオーラが出てたって。




 でも090912_2137~0001夜には練習してたねっ。


87f1df33_20100609194249.jpg

091206_1751~0001

 「これからもよろしくお願いします・・・」って

 こちらこそ よろしく!


 いっしょに 呑める日を楽しみに

 そらまめも がんばるかぁ~!
19:33 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/06/16 なわとび二重とび!
100616_2157~0002

  小学5年生の頃 道場で

 「なわとび二重とびを5回連続できるまで ボールを打たせない・・・」

 そんな 課題が出たとき

 泣きながら なわとびの練習だけを したねぃ。


  そん時も 高校生の女子選手たちに励まして

 もらってたっけ・・・・。

  その年の県選手権ホープスは ほとんど

 ボールを打たず そのうえ筋肉痛での出場だったけど

 いい経験だったんだと思うよっ!



 二重とび・・・・

  現在では 普通に

 練習メニューですねっ!!


現在は中学生になった ユカちゃんに

 「ウチといっしょに なわとび やろーっ!」って

 励まされてますが・・・・。

10:55 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/08/14 涙だくだく・・・も~ちゃんからのメール
8月5日~9日まで
インターハイで沖縄県に
行ってきました

100804_175531_20111130104758.jpg

わたしにとっては
これが引退となるので
どうしても団体ベスト8の
目標を達成しようと頑張ってきました


結果はというと…
1回戦で負けてしまいました
今年の白子は周りからの期待も高く
ベスト8も狙えるかなって
思っていただけに
とても残念な気持ちです


でも白卓12人は心一つに
最後まで頑張りました。
皆で頑張ったのは事実なので
それはすごく良い思い出です



ということで
わたしは引退しました


3年間とても早かったです。
今まで卓球中心の生活だったので
少し寂しいです(T_T)


卓球なんて続けるつもり
なかったのに………
入学する前は卓球部に入るのが
嫌で嫌で仕方なかったです
ついていける自信がなかったから

でも入ってみると
最高な仲間に恵まれて
最高な練習環境に恵まれて
勝てるようになる喜びを覚えて
いつのまにか卓球に夢中になってました


故障をしてしまって
結果も出なくなったとき
いつも後押ししてくれるのが
こーじくんでした

そういえば白子に入る
きっかけもこーじくんですね

毎日朝早くから夜遅くまで
わたしの為に車出してくれて
こんなに支えてもらって
幸せでしたっ(*^ω^*)

こんなにいい経験ができたのも
白卓に入ったおかげです
結果は出なかったけど
一生懸命頑張ってきたので
後悔はありません


これからは自分が故障した
経験を生かして鍼灸師を
目指していくつもりです
引退しても勉強や見習い
頑張っていきますよーっ

今まで応援してくれた方々
ありがとうございました




10:44 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/08/20 天敵~ライバル
高校生になって 1勝0敗

 忘れてたワケじゃないけど・・・


100820_1220~0001

 芽人が小4で 三重県の卓球に

 デビューした頃はこの選手が 一番強かったのです。

そして高2の現在までの戦績も通算で2勝しかしてなかった・・・んです。


今回の県高校選手権 シングルスは

坊主あたまになった 天敵のこの選手に

4回戦で 負けました。

ついでに宇仁田雅雄選手もやられました。

10:36 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/12/10   「まったく取れません・・・」
そりゃ 練習相手を しましたょ。

遠い昔・・・ ほんとずっと前。


 
  「サービスをだすので 気がついたことが
 
  あったら 言って ください」
 

・・・って アドバイスしろってこと?


101125_2154~0001

 「いっ いいサービスですね・・・」
10:23 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2010/12/27 ふたりきり・・・
CA3F00570001.jpg

 帰省してきた伊藤理選手と
誰もいなくなった道場・・・

10:14 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/01/11 三重県卓球選手権 兼 東京選手権予選
0345e13e.jpg

芽人の 東京選手権予選は ジュニアの部 一般ともに…無念


一般ダブルスも 決定戦

そして ラストチャンス・・・

あとひとつを 勝てず代表権を逃しました。


 でも 

 銅メダル・・・将来 宝物になるでしょう!!

 ぼくも 金メダルより

 息子の 銅メダルが

 一番 輝いて見えます。
09:40 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/01/29 ミズノのゲーム・パンツ
110128_0757~01
県学年別…

芽人が当日 はいたミズノのゲーム・パンツは

「芽人にあげる…」って 前日の早朝

雪のちらつく中 仁樹が 届けてくれました。


みんなに支えられますね~!


学年別の結果は 去年の優勝の盾をいただいてきました!

110129_1939~02
今年は無念の結果でした。


d58ec305_20111130100223.jpg
09:59 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/03/21 久しぶりの一等賞☆
110320_2057~01

 去年に引き続き 勝てました・・・

 伊賀オープン!


決勝戦は 最近 夜間練習

につきあってくれる まさき でした。



中津川オープンでも優勝!の成長株の中2です。

09:52 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/04/18 時計の針が刻むのは
 塾長!こと ゆうま先生が
髪を切りにきた一昨日こんな
時計をプレゼントしてくれました。
110417_2256~01
おわかりですね・・・
110417_2257~01

鏡に映して見る時計です。

この先ずっと そらまめの時間を
刻んでいきます。

090213_2155~0001
村上塾の 一番弟子たちもとうとうラストの
インターハイに挑みますよ。

10:33 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/05/22 机が変わると・・・
 道場で練習の合間に
勉強をすることが多いので・・・

110522_1555~01

 うちでも この机が一番 集中できるらしい。



08:56 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/05/31 翔びそこねるなっ・・・!!
IMG_2104+1.jpg
学校対抗戦 全国総体を賭けた最終戦のラストを務めさせていただきました。
IMG_2105+1.jpg

IMG_2106+1.jpg

IMG_2107+1.jpg



IMG_2108+1.jpg

 芽人も いよいよ 巣立ちの時期が近づいてます・・・


f2502120.jpg

IMG_2057+1.jpg

IMG_2058+1.jpg

IMG_2059+1.jpg

110531_1332~01
小四の頃ダイエットのためぐうぜん始めたのが卓球でした。

32de793f.jpg

おねぃに作ってもらった
20100428155151094_20111220112854.jpg
翼付きのシューズ袋はもう失くしてしまったけど・・・
IMG_2027+1.jpg

IMG_2028+1.jpg


ce700711.jpg

  卓球は

e5e62bfe_20111220113041.jpg
  おまえの
6857899c.jpg

  翼に なったかい?

11:41 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/07/11 変顔?
0ef41e91.jpg
 「へんな顔して打ってる写真ばかり選んで載せてない・・・?」

国体二次選考会の会場でそんなクレームを

雅雄選手からもらいました!


どっちかっていうといい写りを選んで
いるはずですが・・・







今回の選考会は 雅雄選手も芽人も

やり込み不足が目に見えて・・・

って感じで落選でしたが
 
ふたりとも練習をサボって

やれなかったワケではないので

最後の夏の大一番 青森インターハイまで

まだまだやり込むでしょうっ!!

 「不細工でも不器用でも

 人よりたくさん努力する!」



 それがふたりのスタイルなのですから・・・




そしてこのふたりは中3の国体二次選考会で
リーグ戦デビューして以来 
県のリーグ戦で審判員を
一度もしなかった・・・つまり

すべて出場!ということですね。

ちっちゃな目標だったかもしれませんけど
芽人が高校生になる前 瀬古監督と
立てた目標・・・「地区予選に出ない」と 
「リーグ戦にすべて残る」を達成しました。

IMG_4892+1.jpg


 
16:40 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/07/16 芽人!中部日本卓球選手権一般シングルス11位でランク入り(((o(*゚▽゚*)o)))
中部日本選手権 シングルス一般の部で
芽人は11位でランク入りできたみたいです。
ラン決は杜若高校のエースに勝ちました。

新潟の会場の平井さんから
P10000300001.jpg
速報が入りました。

中部日本選手権会場の新潟から
夜遅くに帰ってきた芽人にランク入りの勝因をたずねると

「プレッシャーが少なかったことやなっ!」・・・

らしい。


まぁ両親が応援に来なかったこと・・・対戦相手さえ

知らなかったことが ノンプレッシャー?


今までは「親に一番勝つところを見せたい・・・」
そんなプレッシャーと戦っていた?( ̄ェ ̄)

それはそれでうれしいことだけどねっ♪( ̄ー ̄)


写真は本文とはすこしだけかんけーありません・・・

 
16:31 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/07/28 卓球選手の夏休み
110726_2019~020001



全国IH 三種目の出場権を手にした今年の夏休みなのに

08:10 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/08/23 ぼくたちの友人
110823_1604~02
定休日のムラ・・・

芽人のいない時間に
ぼくたち夫婦に会いに来てくれましたよ

15:38 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/09/17 巣立ちの準備・・・
110916_1837~01
大樹が東京土産を
届けてくれました。

東京には就職試験を東京本社まで
受験しに行ったわけです。

同日 うちの芽人も就職試験でした。


二人とも いよいよ社会に出るワケですが・・・



やはり巣立つ子供たちも
ぼくたちと同じ苦悩も
これから体験していくの・・・?


「若いうちの苦労は買ってでもしろ・・・」

「ライオンは谷に自分の子を・・・」

とか

ぼくはなかなかそんな風には考えれませんねぃ

f89770fe.jpg

卓球はお前たちのココロを強くした?

e5e62bfe.jpg

卓球はお前たちのココロをタフにした?

101217_2152~0001



 もしかして・・・・
dfd7fce5.jpg
     「巣立ち」 でなく 「コバナレ」の時期?
15:20 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/10/14 師弟対決
悠馬コーチとの師弟対決です。

111012_2139~01

悠馬コーチとはじめて会ったのは
芽人が小5の大晦日。
その頃 愛工大で現役だった悠馬コーチ・・・そん時は
こんな日が来るのは想像つかなかったでしょうね

悠馬コーチか唯一獲れそうだった2ゲーム目の
11ー11、悠馬コーチがしかたなくカウンターにいって
オーバーミスさせられたボールはその大晦日の日に
悠馬コーチに教えてもらったボールですよ。

ゲーム後そう伝えると

「憶えてますよっ こんなことなら教えるべきでなかった・・・」って
嬉しそうに答えてくれました。


10:27 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/11/06 鈴鹿市選手権団体の部
111106_0755~01

早めに出発していきました。
なぜならウォーミングアップの時間が
こまっちゃんの練習だからです・・・
08:22 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2011/11/07 鈴鹿市選手権団体その3
IMG_0916+1.jpg
国府クラブは予選リーグを1勝3敗で突破できず
おしくも優勝を逃しましたが・・・

下位トーナメントをしっかり?戦いぬきましたよ!
IMG_0913+1.jpg

IMG_0911+1.jpg


打ち上げに竹原くんも招待しました。
111106_1955~01
竹原くんは芽人が卓球を本格的に始めた頃 そらまめが仕事で練習に連れていけない時もかわりに練習相手をしてくれました。カット主戦の竹原くんは知識、戦術にも長けていていろんなことを教えてくれました。芽人のラリー志向のスタイルはその頃作られましたね・・・。

そしてなにより いっしょに滋賀、京都、福井・・・いっぱいオープン参加の大会を回わりました。青森インターハイの学校対抗の一回戦の芽人の対戦は当時の滋賀の大会のライバル選手との再戦でした。
b357475f.jpg
あの頃は楽しかったねぇ!!

111106_2016~01
 「久しぶりにちょっと打ってみよう・・・」

「じゃ ぼくとも・・・!」 あつや。
111106_2018~01

111106_1940~01

111106_1939~01
 んな感じで夜は更けていきました・・・

IMG_0396+1_20111107171627.jpg

IMG_0604+1.jpg

IMG_0638+1.jpg

IMG_0562+1.jpg

IMG_0675+1.jpg
きっと「強くなったっ!」ってほめてもらってんのかな・・・
IMG_0378+1_20111107171409.jpg

IMG_0375+1.jpg

IMG_0905+1.jpg

IMG_0531+1.jpg

IMG_0670+1.jpg

IMG_0744+1.jpg

IMG_0755+1.jpg

IMG_0354+1_20111107181654.jpg

IMG_0353+1.jpg

IMG_0493+1.jpg

17:49 | ★そらまめ家の卓球部物語・1巻 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
息子とその仲間たちの 親から見た卓球話


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 卓球部らしい☆ヘアスタイル All Rights Reserved.